よくあるご質問
水まわり

水道管・給湯器の凍結防止について

水道や給湯器は氷点下で凍結することがあり、凍結してしまうと自然解凍をお待ちいただくこととなります。凍結予防にご協力いただくようお願いします。

水道管について

凍結が予想されるときは、夜寝る前に水道から少しずつ水を出して凍結を防止してください。寒冷地では日中でも凍結することがありますのでご注意ください。 ※凍結してしまった場合には自然解凍をお待ちいただくこととなります。

給湯器について

お風呂場の浴槽に追い焚き機能がついている場合、浴槽のお湯は全部抜かず、浴槽の循環口より上までお湯を残しておいてください。給湯器により追い焚き配管の凍結を防止する(残り湯を循環させる)機能があります。
冬季は配管凍結防止のため、不在時や退去時にもブレーカーを落とさないでください。ブレーカーを落とすと給湯器の凍結防止機能が停止し、配管が凍結・破損する恐れがございます。

水抜きについて

寒冷地での長期不在時や、凍結注意報が出るような特に寒い日には、屋外の水道メーターボックス内にあるご自身の部屋番号の水道の元栓を閉めてから、室内の全ての水道蛇口(給湯器を含む)を開口し、水を全部抜いてください。

・水道メーターボックスの多くは建物周囲(屋外)の地面にある青い蓋の中にございます。ご自身の部屋のメーターであること確認して作業してください。
・水抜き装置が設置されている場合は手順に従いご利用ください。
24時間受付コールセンター

(しずなびライフサポート・Always等加入の方)
静岡セキスイハイム不動産が管理している建物にお住いの方

通話無料24時間365日受付 0120-738-313